こんにちは、はるです。
今日の午前中、レバテックキャリアのカウンセリングを受けてみたので、感想と学んだことを書いていきます。
筆者のスペック
- 23卒のSESエンジニア
- 資格:基本情報、ITパスポート、Python認定試験
- 研修でチーム開発のリーダー経験あり
- 実務経験4ヶ月目
- 主な開発技術:PHP、Laravel、jQuery
- 常駐先でテスト・デバッグ・既存サービスの改修や追加機能の開発を行う
- 現在は新規webアプリの開発担当として、常駐先の社員さんと自分2人で開発中。
受けた感想・どんな感じだったか
時間は1時間くらいで終了。
最初に情報収集の旨を伝えたので、企業の紹介は無し。
カウンセリングの相手は女性。軽く自己紹介を受けたが、自分は緊張していたので忘れてしまった笑
無理に企業紹介すること無く、現実的なことを言ってもらえたのでありがたかった。
短期転職は書類選考で落とされやすいことや、RubyなどよりもPHPやJavaの案件が圧倒的に多いこと、自社開発は経験年数を求めてくることなど。
同じ23卒だけど、もう転職したい人もいるらしい。早すぎないか?
カウンセリング自体は、ごく普通のカウンセリングだったと思う。
カウンセリングを受けて学んだこと・役に立ちそうな情報
メモ書きをそのまま貼り付けます笑
- 業務内と業務外の経験が見られる
- 業務内
- 業務内
- 実績
- 工夫した点
- プラスαで提案したこと
- 主体的かどうか
- これらの2,3個エピソードあると良い
- 業務外
- Gitにコードを載せておく
- 市場的にPHPとJavaが強いらしい
- 業務内
- どういうエンジニアになりたいか、どういう人になりたいかを考えておく
- よく聞かれる質問らしい
- 自社サービスに転職するなら
- 3年程度の実務経験が必要
- 言語が変わっても実装してるなら合算して3年で問題なし
- ポートフォリオ
- 転職者は経験が問われるので、若手以外ポートフォリオは必須ではない
- 作るなら簡単なWebサイトではなく、バックエンドの機能と本番公開は必須
- 資格よりも実務経験重視
- 基本情報を持っているから、取るなら応用情報がよい
- 視野を広げるには
- 違うジャンルの開発しているセミナーなどに参加してみる
- 短期転職について
- 最低1年は欲しい
- 今転職したとしても同じぐらいのSESしか入れない(自社開発は3年程度の人を求めるので)
- 3年経験積んだ先の未来
- 今後の選択肢が広がる
- 開発のリーダー、マネジメント
- 上流工程に関わる
- より技術を高める
- 今後の選択肢が広がる
- 伸びそうな技術、業界(カウンセラーの方の主観かもしれないが)
- Python
- 案件数は増えていないがこれから増えるかも
- 車×IT
- 自動運転などで期待がある。トヨタなどにアプリを売り込んで導入してもらうベンチャーもある。
- Python
カウンセリングを受け、今後の方針は現状維持
結論、今の環境はしっかり開発できてるので、大丈夫そう。
なので、とりあえず3年程度の経験を今の会社で積もうと思う。
エンジニアやプログラミング自体にこだわりがないので、どういうエンジニアになりたいかという質問に行き詰まった。
これについては、業務をしながら、ふとたまに考えていこうと思った。
新規開発に関われていることは良いらしいので、今はその業務でいかに貢献できるかを最重要視したい。
2年後にまたカウンセリングかな。
受けてみたい方はぜひ。(広告リンクじゃないので安心してほしい。)
コメント