【レバテックキャリア】カウンセリング受けてみた【質は普通・学びあり・広告じゃないよ】

【レバテックキャリア】カウンセリング受けてみた【質は普通・学びあり】

こんにちは、はるです。

今日の午前中、レバテックキャリアのカウンセリングを受けてみたので、感想と学んだことを書いていきます。

筆者のスペック

  • 23卒のSESエンジニア
  • 資格:基本情報、ITパスポート、Python認定試験
  • 研修でチーム開発のリーダー経験あり
  • 実務経験4ヶ月目
  • 主な開発技術:PHP、Laravel、jQuery
  • 常駐先でテスト・デバッグ・既存サービスの改修や追加機能の開発を行う
  • 現在は新規webアプリの開発担当として、常駐先の社員さんと自分2人で開発中。
目次

受けた感想・どんな感じだったか

時間は1時間くらいで終了。

最初に情報収集の旨を伝えたので、企業の紹介は無し。

カウンセリングの相手は女性。軽く自己紹介を受けたが、自分は緊張していたので忘れてしまった笑

無理に企業紹介すること無く、現実的なことを言ってもらえたのでありがたかった。

短期転職は書類選考で落とされやすいことや、RubyなどよりもPHPやJavaの案件が圧倒的に多いこと、自社開発は経験年数を求めてくることなど。

同じ23卒だけど、もう転職したい人もいるらしい。早すぎないか?

カウンセリング自体は、ごく普通のカウンセリングだったと思う。

カウンセリングを受けて学んだこと・役に立ちそうな情報

メモ書きをそのまま貼り付けます笑

  • 業務内と業務外の経験が見られる
    • 業務内
      • 業務内
      • 実績
      • 工夫した点
      • プラスαで提案したこと
      • 主体的かどうか
      • これらの2,3個エピソードあると良い
    • 業務外
      • Gitにコードを載せておく
      • 市場的にPHPとJavaが強いらしい
  • どういうエンジニアになりたいか、どういう人になりたいかを考えておく
    • よく聞かれる質問らしい
  • 自社サービスに転職するなら
    • 3年程度の実務経験が必要
    • 言語が変わっても実装してるなら合算して3年で問題なし
  • ポートフォリオ
    • 転職者は経験が問われるので、若手以外ポートフォリオは必須ではない
    • 作るなら簡単なWebサイトではなく、バックエンドの機能と本番公開は必須
  • 資格よりも実務経験重視
    • 基本情報を持っているから、取るなら応用情報がよい
  • 視野を広げるには
    • 違うジャンルの開発しているセミナーなどに参加してみる
  • 短期転職について
    • 最低1年は欲しい
    • 今転職したとしても同じぐらいのSESしか入れない(自社開発は3年程度の人を求めるので)
  • 3年経験積んだ先の未来
    • 今後の選択肢が広がる
      • 開発のリーダー、マネジメント
      • 上流工程に関わる
      • より技術を高める
  • 伸びそうな技術、業界(カウンセラーの方の主観かもしれないが)
    • Python
      • 案件数は増えていないがこれから増えるかも
    • 車×IT
      • 自動運転などで期待がある。トヨタなどにアプリを売り込んで導入してもらうベンチャーもある。

カウンセリングを受け、今後の方針は現状維持

結論、今の環境はしっかり開発できてるので、大丈夫そう。

なので、とりあえず3年程度の経験を今の会社で積もうと思う。

エンジニアやプログラミング自体にこだわりがないので、どういうエンジニアになりたいかという質問に行き詰まった。

これについては、業務をしながら、ふとたまに考えていこうと思った。

新規開発に関われていることは良いらしいので、今はその業務でいかに貢献できるかを最重要視したい。

2年後にまたカウンセリングかな。

受けてみたい方はぜひ。(広告リンクじゃないので安心してほしい。)

レバテックキャリア公式サイト

【レバテックキャリア】カウンセリング受けてみた【質は普通・学びあり】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次