xamppでApacheが起動しない問題を解決する

当ページのリンクには広告が含まれています。
xamppで Apacheが起動しない 問題を解決する
xamppでapacheが起動しない(´;ω;`)ウゥゥ
なんかエラーが出てくる

そんな悩みを解決していきます。

結論、3か所を直せばOKです。

エラーが出ると「まじかーい!」ってなりますよね

私も下のようなエラーが出ましたが、無事解決しました。

Error: Apache shutdown unexpectedly.
This may be due to a blocked port, missing dependencies,
improper privileges, a crash, or a shutdown by another method.
Press the Logs button to view error logs and check
the Windows Event Viewer for more clues
If you need more help, copy and post this
entire log window on the forums

本記事を読むと、xamppでapacheが起動しない問題を解決できます。

間違ったところを修正して保存してしまうと、動作しなくなる恐れがあります。心配な方は、丸々同じ内容をコピーして、メモ帳に貼り付けて保存しておくこと(バックアップ)をお勧めします。

※Ctrl+A で全選択、Ctrl+C でコピー、Ctrl+V で貼り付けできます。

目次

xamppを開く

まずは、xamppを開きます。

Listen 80 を直す

ApacheのConfig

ApacheのConfigを押して、httpd.confを開いてください。

httpd.confを開く

httpd.confを開く

httpd.confを開いたら、メモ帳が開きます。

そしたら、上から40行目ぐらいにある

Listen 80

を、

Listen 8080

に変更します。

Listen 80

※httpd.confはまだ閉じないでください。

ServerName localhost:80 を直す

そのまま httpd.conf を開いた状態で、下にスクロールしていくと、

LoadModuleの大群が現れます。

スルーして、大群の行が終わった所から40行ぐらい下に行くと、

ServerName localhost:80

があるので、これを

ServerName localhost:8080

に変更して保存します。

ServerName localhost:80

※保存したら閉じて大丈夫です。

Listen 443 を直す

httpd-ssl.confを開く
最後に、ApacheのConfigを押して、httpd-ssl.confを開いてください。

httpd-ssl.confを開く

開いてすぐの画面に、

Listen 433

と書かれている部分があるので、

Listen 4433

に変更して保存します。
Listen 433

最終的に、Startを押して緑くなれば大丈夫です。
kansei

補足

私は、Eclipse_for_PHP_Javaを使って、PHPの開発環境を構築をしています。

ローカル環境でPHPを
実行 > PHP Webアプリケーション
で実行するときに、毎回

http://localhost/ホニャララ.php

となるので、下のように

http://localhost:8080/ホニャララ.php

localhost:8080 と直す必要があるので注意が必要です。
hosoku

まとめ

まとめ

終わりに復習をしましょう。

  • xamppを開く
  • Listen 80 を直す
  • ServerName localhost:80 を直す
  • Listen 443 を直す
  • 補足

ご覧いただきありがとうございました(/・ω・)/

xamppで Apacheが起動しない 問題を解決する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次