22歳振り返り・23歳今後の決断【迷ったら書きながらまとめるのがおすすめ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、はるです。

23歳になりました。

おじいさんになったときに何も思い出せないと悲しいので、22歳の振り返りと今後の方針を書いておきます。

目次

22歳やったこと

  • カナダ旅行
  • マッチングアプリ
  • 就活
  • 車で一人旅(鳥取、島根、高知、福井、石川)
  • 研修でチーム開発のリーダー

人生の迷い

正直なところ、人生に迷いまくっています。

大手転職、デザイン再開、英語特化、プログラミング特化、ブログ

書きながら決めていこうかなと。

思考の整理整頓。

まず、自分はどうありたいのか。

  • 幸福の追求→とりあえず年収600万円を目指したい
  • とはいえ、ゆっくり家族と話したり、適度に休んだりしたい。
  • やる気を起こさずに勝手にできる仕事をしたい。
  • 一緒に仕事したい人と仕事したい。
  • 人に貢献できる仕事をしたい。
  • 目の前の人を助けたい。
  • 常に100万円を所持していて、お金の心配をしない状態になりたい。
  • 千代田区の番町に住みたい。
  • じっくり考えて、直感を大事にできる仕事をしたい。
  • 面白い人生にしたい
  • 時間に追われたくない
  • 満員電車は避けたいが、鬱になりそうなので外 or 実家で仕事をしたい。
  • 買える時間を買い、ゴロゴロしたりのんびり思考・想像したりする時間を増やしたい。

働かないとお金を得ることができないので、「一生続けられる仕事をする」が最優先になる。

そうなると、「やる気を起こさずに勝手にできる仕事をしたい。」が最優先事項。

そんなものあるのか、と思ったけど、記事を書いている時点で「ブログ」がまさにだと思う。

やる気を出さないとかけない記事もあるが、そもそも書かないか、徐々に減らしていけばよいと思う。

それか思考の変換。

書きたくない→市場調査しよう→需要がある・他に書いている人がいない→役に立てるじゃないか→Go!

ブログに関連する形で、副業や本業はライティングがよさそう。

23歳 決断

もう一度整理。

  • 幸福の追求→とりあえず年収600万円を目指したい
  • とはいえ、ゆっくり家族と話したり、適度に休んだりしたい。
  • やる気を起こさずに勝手にできる仕事をしたい。
  • 一緒に仕事したい人と仕事したい。
  • 人に貢献できる仕事をしたい。
  • 目の前の人を助けたい。
  • 常に100万円を所持していて、お金の心配をしない状態になりたい。
  • 千代田区の番町に住みたい。
  • じっくり考えて、直感を大事にできる仕事をしたい。
  • 面白い人生にしたい
  • 時間に追われたくない
  • 満員電車は避けたいが、鬱になりそうなので外 or 実家で仕事をしたい。
  • 買える時間を買い、ゴロゴロしたりのんびり思考・想像したりする時間を増やしたい。

キーワード的に、「じっくり・ゆっくり・思考・想像・直感」が好きなようだ。

断捨離

思考系の仕事であれば人生楽しめそうなので、今のエンジニアは一旦続けても問題なさそう。

あと、尊敬できる人や貢献したい人が近くにいると尚良しって感じ。

ただ、出世目指してゴリゴリしなくても良さそうだ。

独立はできるように、技術言語は今やっているLaravelとJavaScriptに絞ってやっておこう。年数稼げは単価と専門性は高まるから独立しやすくなるはず。

独立できれば、金銭面での理想は達成に近づく。

大手SIer転職は、年収上げて、投資でゴリゴリ回して最速でセミリタイアしたいから考えてたけど、無理してしなくてもよさげ。

デザインは再開してもよさそうだが、ブログという仕事が見つかった以上、今すぐ取り掛からなくてもよい。

本業のお金が足らなくなりそうなら、ライティング案件をしよう。新しくスキルを身につける必要はもうない。

インターンは8月でやめよう。

英語の壁

英語。尊敬する人が全員勧めている英語。

直感的には、やったほうが人生の視野が広がる感じがしている。

教科書的な学習が苦手な自分にとっては、勝手に英語が伸びたが理想。

いきなり話したり聞いたり書いたりして、調べながら知っていきたいタイプ。

であれば、好きなことを英語発信する過程で、学習していけばよい気がする。

であれば、ワインが好きだから、日本ワインとか海外ワインの感想を英語で書こうかな。決定。

最終決定・まとめ

自分はどうありたいのか。

  • 幸福の追求→とりあえず年収600万円を目指したい
  • とはいえ、ゆっくり家族と話したり、適度に休んだりしたい。
  • やる気を起こさずに勝手にできる仕事をしたい。
  • 一緒に仕事したい人と仕事したい。
  • 人に貢献できる仕事をしたい。
  • 目の前の人を助けたい。
  • 常に100万円を所持していて、お金の心配をしない状態になりたい。
  • 千代田区の番町に住みたい。
  • じっくり考えて、直感を大事にできる仕事をしたい。
  • 面白い人生にしたい
  • 時間に追われたくない
  • 満員電車は避けたいが、鬱になりそうなので外 or 実家で仕事をしたい。
  • 買える時間を買い、ゴロゴロしたりのんびり思考・想像したりする時間を増やしたい。

好きなキーワード

「じっくり・ゆっくり・思考・想像・直感」

やること

ブログ、エンジニア、英語

  • とりあえず、4,000PVを目指して記事を書いていく。1歩ずつ。確実に。飽きたらプログラミングへ。
  • エンジニアは独立できるように、技術言語は今やっているLaravelとJavaScriptに絞る
  • 飲んだワインの感想を英語で書く。今は月1くらいでいいかな。収入が増えたら頻度を増やそう。

おわり。

記事を書くと思考整理できてよき。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次