【全国】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・絶景】

LIFE 大学生活

こんにちは、はるです。

大学生は長期休みになると、外へ遊びに行く方が多いのではないでしょうか。

本記事では、大学生におすすめの海スポットをまとめました。北海道から沖縄まで全て載っています。

海で泳ぎたい方、観光で海の絶景を見たい方、みんなでビーチに遊びに行きたい方など、海スポット選びの参考になれば嬉しいです!

※目次から地域を選ぶと、移動できます。

記事の内容

【北海道】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・絶景】

おたるドリームビーチ


JR函館本線「星置駅」北口から徒歩30分、車で10分。

北海道で最も賑わう海水浴場と言われるほど人気海水浴場です。

千歳空港から電車で約1時間半なので、遠くの県からでも行きやすいと思います。

神威岬


札幌市から車で約2時間。

ちょっと遠いかもしれませんが、絶景で人気観光スポット。

旅行好きな大学生は、時間があればぜひ行ってみてください。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)


札幌市から車で約40分。

夏は屋台も出て、とても賑わうスポット。

事前に予約をすればバーベキューセットを借りられるので、手ぶらでBBQもできます。

地球岬展望台


JR室蘭本線「母恋駅」から車で10分、徒歩35分。

快晴の日は展望台から太平洋を一望できます。

地球岬には幸福の鐘があり、カップルで鳴らすと幸福が訪れるそうですよ。

目次に戻る

【東北】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

白浜海水浴場(青森県)


東北新幹線の八戸駅から車で35分。

種差海岸遊覧バス「うみねこ号」を利用すると、バスで行くこともできます。100円で乗れるので、お金をかけたくない大学生におすすめ。

立地アクセスも良く、「快水浴場百選」に選ばれているほど人気な海水浴場です。

種差海岸(青森県)


JR八戸線「種差海岸駅」から徒歩約3分。
自然芝生やウミネコで有名な種差海岸。

650種を超える植物が自生していて、自然豊かな眺めを体験することができます。

また、樹齢100年もの松林や展望台もあるため、1日で周りきれないほどの大自然を楽しめます。

ウミネコに餌をあげることもできるため、カップルでも楽しめるスポットです。
(※餌やりは禁止のようですが、一部自粛エリアでは可能。)

浄土ヶ浜海浜(岩手県)


JR山田線「宮古駅」から車で10分、バスで20分。

快水浴場百選 海の部特選や、国指定名勝などに多数選ばれています。

海水の透明度が高く、波も穏やかで人気な海水浴場です。

北山崎(岩手県)


三陸鉄道リアス線「田野畑駅」から車で約20分。

北山崎は、(公財)日本交通公社の全国観光資源評価「自然資源・海岸の部」で、特A級に認定されています。

一生のうちに一度は訪れたい観光地として人気なスポットなので、時間がある大学生の内に行くのがおすすめです。

小田の浜海水浴場(宮城県)


JR大船渡線「気仙沼駅」からバスで約40分。

東日本大震災で被害を受けましたが、かつては環境省選定の「快水浴場百選」で特選(全国2位)に入るほどの、絶景な海水浴場。

観光と泳ぎを楽しみたい大学生におすすめ。

大高森(宮城県)


JR仙石線「野蒜駅」から車で約10分。

宮城県の絶景といえば、日本三景・松島。その松島を眺めるのに最適な場所が大高森です。

標高100メートルほどの低山ですが、頂上からの景色は絶景で、松島四大観の「壮観」として数えられています。

特に夕方の眺めがおすすめで、カップルで行けばいい雰囲気になるかも。

釜谷浜海水浴場(秋田県)


JR奥羽本線「森岳駅」から車で約20分。

海水浴場でありながらキャンプ場でもあるため、BBQも楽しめます。

近くに公園・温泉・飲食店・スーパーがあり周辺施設が充実しているので、丸一日楽しめるスポットです。

寒風山(秋田県)


JR男鹿線「男鹿駅」から車で約20分。

頂上の回転展望台からは、日本海・鳥海山・白神山地・大潟村を360度見渡せます。

また、近くには人気スポットの「ゴジラ岩」と「入道崎」もあり、ドライブ好きな大学生や、一日中絶景を楽しみたい大学生におすすめです。

西浜海水浴場(山形県)


JR羽越本線「吹浦駅」から車で4分。徒歩17分。

山形県最大の海水浴場で、近くにキャンプ場やコテージ村などの周辺施設が充実しており、アウトドア派の大学生にぴったりなスポット。

監視員の妨げにならない場所であれば、テントを貼ることができます。

玉簾の滝(山形県)


※海では無いですが、有名な滝なので紹介。

JR羽越本線「酒田駅」から車で約40分。

滝の周りには杉の大木があり、マイナスイオンがあふれていることからパワースポットとしても人気です。パワースポット好きにぴったり。

ゴールデンウィークとお盆の時期にはライトアップも実施されるので、カップルで見に行くのもおすすめです。

勿来海水浴場(福島県)


JR常磐線「勿来駅」から車約5分。
海水浴場に鳥居があり、初日の出スポットとしても人気な場所です。

常磐線は上野東京ラインの一部なので、上野から実質乗り換えゼロ(※)で「勿来駅」まで行くことができます。

夏休みに遊びに行くのもよし、お正月にカップルで出かけるのもよし、夏でも冬でも楽しめる海スポットです。

(※) 直通ではないため、一度降りる必要あり。
上野→勝田 勝田→勿来

三崎潮見台(福島県)


JR常磐線「泉駅」から車約20分。

海から突き出ているので、海岸から見る海とは違った風景を楽しむことができます。

上から海を眺められるのでスリルがあります。ドキドキしている状態では脳が恋愛のときめきと勘違いするそうなので、意中の人と行くと結ばれるかもしれませんよ。

目次に戻る

【関東】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【中部】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【近畿】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【中国】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【四国】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【九州】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る

【沖縄】大学生におすすめの海スポット!【海水浴場・ビーチ・観光】

現在調査中ですm(_ _)m
目次に戻る