メンズ・ヒゲの医療脱毛はそこそこ痛いです【湘南美容クリニック・体験談・1回目】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒゲの医療脱毛はそこそこ痛いです【湘南美容クリニック・体験談・1回目】
はる

こんにちは、はるです。

先日、3月6日に湘南美容クリニック(SBC)で髭脱毛をしてきました。

痛みや髭の様子などを書き残していきます。

筆者(はる)のヒゲ情報

  • 初回脱毛は、22歳で学生のとき
  • 元々、そんなにヒゲは濃い方ではない
  • 3日に1回、フェイスシェーバーで剃るぐらい
  • 1週間放置だと、さすがに処理しないとやばいレベル
  • 医療脱毛は初めて
  • 医療ではない脱毛サロンにも行ったことがない

ヒゲの脱毛、とくに医療脱毛してみたい男性・メンズの方にとって、参考になれば嬉しいです!

目次

医療脱毛したヒゲの部位

ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)です。

「もみあげ周囲・頬」と「首」は契約しませんでした。

【医療脱毛前】ヒゲの画像

脱毛前の写真は、普通に取り忘れました

2ヶ月目の所でいつもの感じになるので、そのヒゲを見ていただきたいです…

【医療脱毛後】ヒゲの画像

脱毛直後(帰宅後)(2023/3/6)

いきなり、ヒゲが消えました!(目立たなくなっただけだと思いますが。)

若干、脱毛すると赤みが出ましたが、次の日にはほとんど消えていました。

1週間後(2023/3/13)

一部、抜け落ちてきた感じはしましたが、大半のヒゲは生えたままでした。

2週間後(2023/3/21)

ほぼ、ヒゲは生えてなかったです。

この週はヒゲ剃りをやらなかった気がする!

3週間後(2023/4/2)

うっすら、またヒゲが生えてきた感じです。

とはいえ、薄くなってるので、ヒゲ剃りがめっちゃ楽でした。

2ヶ月後(脱毛2回目直前)(ヒゲ剃り前)

間が空いてしまいましたが、割と元通りになってきました。

2ヶ月後(脱毛2回目直前)(ヒゲ剃り後)

普段どおり。

さすがに医療脱毛でも、1回では無理なようです。

医療脱毛・2回目以降

約2ヶ月後の2023/5/16に、2回目の脱毛をしてきました。

使用した機械は「ジェントルレイズ」

湘南美容クリニックには4種類の脱毛機があるのですが、私の場合は「ジェントルレイズ」という脱毛械を使っていました。

基本的に脱毛機の指定は受けていないですが、希望があれば脱毛機を指定することもできるとのことです。

どれくらい痛い?麻酔は必要?

麻酔を使用しないでヒゲ脱毛をしました。5段階評価で痛みを表すと、3.5です。

公式サイトによると、ゴムで弾かれるような痛みと書いてありましたが、私の場合は少し違くて、「チクチクするような痛み」がありました。

ただ、麻酔をしないといけないほど痛いわけではなく、耐えられる痛みでした。

集中して生えている鼻下と顎のヒゲにレーザーを当てているときに痛みがあり、産毛しか生えていない顎下のときはあんまり痛くなかったです。

かなりヒゲが濃い方は、麻酔が必要かもしれません。

施術時間や施術中に何をしたかなど

施術が始まる前に、アレルギーが無いか聞かれたり、かんたんな施術についての説明がありました。

施術時間は、10分かからないぐらいで終わりました。(部位は、ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)のみ。)

看護師さんが「ピピピピピ」と手際よくレーザーを打ってくれるので、ずっと痛いわけではなかったです。短いですが、休憩時間もありました。

靴を脱いでベッドに横になったあと目隠し用でゴーグルを付けられましたが、目をつぶっていても少しだけ光の雰囲気がわかりました。直視したら、たぶん一発アウトです。

あと、機械から水と空気?が出てるらしく、施術中は息を止めます。

初めてヒゲの医療脱毛した感想

想像よりも、激痛ではなかった

色々な医療脱毛クリニックでは、ヒゲ脱毛は痛いから麻酔サービスあります的な雰囲気でしたが、泣き叫ぶほど激痛ではなかったので、少し驚きました。

とはいえ、そこそこ痛いので「ビクっ」となりますが、施術時間も短めなので次回以降はそんなに心配しなくていいかなと思っています。

髭が濃い方は麻酔が必要かもしれないので、カウンセリングのときに麻酔の使用率を聞いてみてください。

髭が生えてくるペースが落ちた気がした

あと、ヒゲが生えてくるペースがかなり落ちている感じがします。

最初の1週間はいつもどおりな感じがしましたが、2週間後からは、1週間くらい経過してヒゲがちょっと気になってくるぐらい。

1回ではさすがに完全に脱毛できませんが、生えるペースが落ちてきているのでかなり嬉しいです。

また、抜けた後生えてきたヒゲも薄くなっていたので、効果ありまくりです。

単純に、早くやればよかった

面接や大事な日の朝にヒゲを剃るのは面倒だし、剃れたとしても黒ぽつが肌に残り続けるのが好きじゃなかったので、もっと早くやればよかったなあと思っています。

湘南美容クリニックのヒゲ3部位(鼻下+アゴ+アゴ下)であれば6回3万円で済みます。

同じようにヒゲに悩んでいるのであれば、ちゃっちゃと医療脱毛してしまうのが本当におすすめです。

【湘南美容クリニック・ヒゲ脱毛】カウンセリングから施術までの流れ

STEP
ネットからカウンセリングの予約をする

当日施術もするか、カウンセリングのみかを選べます。

店舗も選択します。

STEP
事前に問診票などを記入する
STEP
予約した湘南美容クリニックに行く

当日施術の場合は、ヒゲをそってから行きましょう!日焼け止めも塗らないように!

STEP
受付をする

番号札のような紙と、高級そうな真っ黒な会員カードがもらえます。

楽天ポイントが付くらしく、自分は提示しました。

STEP
キレイな美人とカウンセリングを行う

聞きたいことはここで聞きましょう。

CAのような服装の方で、さすが大手美容クリニックだなと感じました笑

STEP
納得できたら、契約

現金、クレジットカード、ローン払いができます。

すべて平日に行けるのであれば、平日割りのブランがお得です。(私は平日割りで契約しました。)

STEP
【当日施術の場合】医師による肌の状態診断

ホントに見ているのか?ぐらい早くて、1,2秒で終了します笑

STEP
【当日施術の場合】施術を待つ

一旦、待合室で待ちます。

5分後くらいに看護師さんに呼ばるので、施術室へ移動。

STEP
【当日施術の場合】施術を行う

アレルギーがないか聞かれたり、簡単な施術の説明を受けます。

看護師さんが施術を行います。

STEP
【当日施術の場合】終わったら番号札を返して帰宅

お会計はカウンセリングのときに終わっているので、受付のときにもらった番号札を返して、受付の方の確認が終わったら帰宅できます。

【湘南美容クリニック】ヒゲ脱毛をする際に、気をつけておきたいポイント

しつこい営業や押し売りは無いが、軽い営業トークはある

私はヒゲ3部位だけ行う予定でしたが、「一緒にもみあげとか首はやりませんか?」的なことは言われました。ただ、断るとそれ以上勧めてくることはありませんでした。

脱毛後に保湿が重要ですとのことで、湘南美容クリニック専用?の保湿クリーム(7,700円。。。笑)を勧められました。

無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリーだったのでちょっと迷いましたが、さすがに高いのでやめました。

保湿クリームに関しても、断ったあとの押し売りもなかったです。

軽い営業トークはあるので、いらなければ断りましょう。

脱毛後はしっかり保湿する必要がある

カウンセリングのときにも言われましたが、脱毛直後は確かに乾燥します。

なので、しっかりと保湿しましょう。

保湿しないと痛みが残るらしいです。逆に保湿すると肌が柔らかくなって、次回以降痛みが軽減されるようなので、とにかく保湿しておいたほうがよいです。

私は帰ってからすぐに「化粧水+保湿ジェル+保湿クリーム」を塗り、風呂上がり後も同様に保湿をしました。それでもやや乾きやすかったです。

最近は下のオールインワン的な保湿を使ってます。1本で足りるので便利です。

日焼けにも気をつける必要がある

カウンセリング時に説明があると思いますが、レーザー後に日焼けをしてしまうと色素沈着を起こすようです。

また、脱毛する前も日焼けをしてしまうと火傷の恐れがあるので、脱毛することが出来ません。

脱毛をする前後1週間は、とくに日焼けに気をつけるように言われました。

日焼け止めを買ってしっかり塗りましょう!

私は下記の日焼け止めを使ってます。

脱毛日はシャワーのみ

脱毛を行った当日はシャワーのみです。お風呂には浸かれないので、気をつけてください。

まとめ

湘南美容クリニックのヒゲ脱毛はそこそこ痛いですが、耐えられる痛みです。

ヒゲを無くしたいと思っているのであれば、早めに行くべし!笑

この記事が参考になれば嬉しいです。

ヒゲの医療脱毛はそこそこ痛いです【湘南美容クリニック・体験談・1回目】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次