プログラマー 「firebaseって何?最近使う人が増えてるみたいだけど、何ができるか知りたい。言葉だけだとイメージしにくいから、実例を使って説明してほしいな。」
このような疑問に答えます。
記事の内容
- firebaseとは何か
- 何ができるのか
私は3か月ぐらいfirebaseを使ってきました。
そして、firebaseを使った「URLねんが」というサービスを作りました。(※デザインはまだ制作中です)
URLねんが
「URLねんが」を例にして、今回firebaseとは何かについて解説していこうと思います。
実サービスを例にしているので、firebaseのできることや、各機能のイメージが分かりやすくなるはずです。
firebaseのざっくりとしたイメージをつかみたい人はぜひ本記事をご覧ください。
firebaseとは何か
一言で言うと、Googleが提供しているバックエンドを楽にするサービスです。
主にJavascriptを使ってfirebaseを動かしていきます。
細かい説明は置いといて、何ができるのかを見ていきましょう。
何ができるのか
私が使った機能は以下の3つです。
- ログイン認証
- 画像ファイルの処理
- データベース
そのほかにもたくさんの機能がありますが、「URLねんが」で使った機能を中心に解説します。
「URLねんが」の簡単な説明
一言で言うと、画像を共有するサービスです。
「URLねんが」には以下の機能があります。
- ユーザー登録する
- 画像のアップロード
- 共有画面で保存した画像を表示
ログイン認証
アカウント登録をしたり、ログイン機能を付けたいときはAuthenticationを使うと便利です。
GoogleアカウントやTwitterアカウントなど、外部のアカウントを使ってログインすることができます。
AuthenticationのFirebaseUI Authを使ってGoogleアカウントでログインする機能を作りました。
完成例は以下のようになります。
Google以外にも、Twitterやメールアドレスなどを使ったログインする機能を、簡単に作ることができます。
- 電話番号
- Play ゲーム
- Game Center
- GitHub
- Yahoo!
- Microsoft
- Apple
- 匿名
Authentication の公式ページ
Firebase Authenticationの使い方を解説【FirebaseUI Auth】
画像ファイルの処理
画像をアップロードしたり、ダウンロードしたりするときは、Cloud Storageという機能を使うことで実現できます。
私はボタンを押すと画像をアップロードする処理を作りました。
画像ファイルは以下のように保存されます。
セキュリティルールを設定することで、画像のアップロードをできる人や、画像を見れる人を制限することも可能です。
Cloud Storage の公式ページ
【コピペOK】Firebase Storageで画像表示する方法を解説
データベース
firebaseのデータベースは2種類あります。
- Realtime Database
- Cloud Firestore
私が使ったRealtime Databaseはシンプルなデータを保存できます。
もう片方のCloud Firestoreはまだ使ったことがないので、今後紹介しようと思います。
Realtime Databaseはjsonのツリー構造でデータを保存されています。
私は一意なURLをキーにして、画像ファイル名をデータベースに登録するために使いました。
Cloud Storageと同じようにセキュリティルールを設定することでデータにアクセスする人を制限できます。
Firebase Realtime Database の公式ページ
Firebaseを使ってみよう
以上となります。
まだまだ使ってない機能があるので、今後使っていったら追記で紹介しようと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
関連
Firebase公式ページ
Firebase Authenticationの使い方を解説【FirebaseUI Auth】
Firebase Hostingでデプロイ(deploy)する方法を解説【4ステップ】
【コピペOK】Firebase Storageで画像表示する方法を解説
コメント