wordpressの画像ページを削除する方法を解説

ブログ運営

こんにちは、はるです。

悩み顔1

ブロガー 自分のサイトを見ていたら、画像だけのページがあった。読者のためになってないから削除したい。

こんな悩みを解決していきます。

記事の内容

  • wordpressの画像ページを削除する方法
  • 今後の対策3つ

記事の内容

wordpressの画像ページを削除する方法

削除する前に、画像ページのURLを事前に調べておきましょう。

Googleの検索バーで「site:サイトURL」を打ち込みます。
正確ではない、大まかな検索数が出てきます。
site:サイトURL
私は公開済み40ページに対して、134件と明らかに多すぎるので、調べていきます。

2ページ目あたりの謎なタイトルの記事が、画像のみのページです。
謎なタイトルの記事
念のためページ内容を確認してから、URLをコピーしておきましょう。

wordpressの画像ページを削除するには「Google Search Console」を使います。
Google Search Console

インデックスの欄の「削除」をクリック。
右上の新しいリクエストボタンを押して、画像ページのURLを入れていきましょう。
リクエストボタン
画像ページのURLを入れる

確認できたら、リクエストを送信します。
リクエスト送信

これで完了です。
他にも画像ページがあれば、削除しておきましょう。

とりあえず、6ヶ月はブロックされるようです。

今後の対策3つ

6ヶ月後も画像ページを作らないために、やっておくことは3つだけ。

All in One SEO を使います。
(私はバージョンアップしていないので、もしかしたら変更場所が違うかもしれません。)

①:コンテンツタイプ設定

All in One SEO > 一般設定 > コンテンツタイプ設定のメディア・添付ファイルのチェックを外します。
コンテンツタイプ設定のメディア・添付ファイルのチェックを外す

②:XMLサイトマップ

All in One SEO > XMLサイトマップ > XMLサイトマップのメディア・添付ファイルのチェックを外します。

③:Noindex設定

All in One SEO > 一般設定 > Noindex設定のメディア・添付ファイルのチェックを付けます。
Noindex設定のメディア・添付ファイルのチェックを付ける

以上で完了です。
よいブログライフにしましょう!