専門学生がブログ50記事書いて思ったこと・伝えたいこと

ブログ運営

はる

こんにちは、はるです!

先ほど、以下のツイートをしました。

おはようございます☀
#今日の積み上げ
#ゆるい積み上げ
・50記事達成の記事を書く
久々に読書の記事から離れてみます。
ついこの前50記事達成したので、ふり返りつつ、今後の目標や課題をまとめる予定です
まだまだ余裕で雑魚ですが、これからものんびりと積み上げていきます
#ブログ書け

拡張の世紀ーテクノロジーによる破壊と創造の感想【おもしろポイント3つ】の記事で、ちょうど50記事を達成しました。

記念に今回は、『50記事書いて思ったこと・伝えたいこと』を書いていきます。
※今後の目標や課題はやめて伝えたいことにしました。

後半では、まだ50記事書けていない過去の自分に、3つ伝えたいことを書いたので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

記事の内容

  • 50記事書いて思ったこと3つ
  • 過去の自分に伝えたいこと3つ

記事の内容

50記事書いて思ったこと3つ

50記事書いて思ったこと3つ
以下の3つです。

  • 時間をかけすぎた
  • 日々の意識で変わる
  • 書いていけば何か当たる

時間をかけすぎた

私は、2019年3月20日にブログを立ち上げました。
なので50記事を書くまでに、1年と10か月かかっているわけです。

さすがに、時間をかけすぎたなと思っています、、、
2、3回挫折したので仕方ないっちゃ仕方ないですが。

ただ、後半20記事は1か月で書けたので、そこはよく頑張ったと思います。

日々の意識で変わる

最近気づいたのですが、常に「今ある記事をどんな記事でつなげようかな」と考えるとネタが浮かびます。

挫折してたころは、「ブログ書かなきゃ」としか思っていなかったので、ネタが思いつきませんでした。

考え方を変えるだけで、ずいぶんと世界の見え方が変わるんだなぁ、と思いました。
おもしろい世界ですね。

書いていけば何か当たる

私は20記事目あたりで、専門学校の記事がヒットしました。
大学に全落ちしたら専門学校に行くべきなのか 【違う道もあります】

おかげさまで毎日平均50PVぐらいあり、受験シーズンは100PVに行くときもあります。

書き続けないとヒットすることはありませんし、ふと「こんな記事はどうだろうか」と発見することもないです。

さらに、「すしりんぐblog」全体のPVのうち、8~9割が上の専門学校の記事なので、パレートの法則にもとづいていることに気が付きました。

よってこのまま書き続ければ、PVを集める記事をさらに増やせるので、書き続けることの大事さがあらためて分かりました。

過去の自分に伝えたいこと3つ

過去の自分に伝えたいこと3つ
伝えたいことは以下の3つです。

  • お金を気にしてはいけない
  • 周りを見過ぎてはいけない
  • せめて1週間に1記事は書いて欲しい

お金を気にしてはいけない

私の最大の失敗は、お金を気にしてしまい、挫折したことです。

もともと早くブログで稼いで、バイトをさっさと辞めようと思っていました。
しかしブログは長期戦なので、すぐに結果は出るはずもなく挫折。

今は短期思考になりにくくなりましたが、お金を気にしていなかったらもっと早く50記事達成したと思います。

ブログではすぐにお金を稼げないので、諦めた方が今後のためになります。

周りを見過ぎてはいけない

ブログ書いてる人の大半はTwitterをやっていると思います。
そこで注意したいのが、急成長している人を見過ぎないことです。

私は25記事目あたりで、3人くらい伸びてる人を日々追っていたのですが、見事に挫折につながりました笑

自分の雑魚さがより現れてきますし、萎えてきます。マジで。

うまく乗っかれば拡散してもらったり、フォローしてもらったりできますが、本来はブログを書くのが目的なので、私のように挫折しないように気をつけてください!

せめて1週間に1記事は書いて欲しい

たとえ時間が無くても、1週間に1回は書いてほしいなと思います。
というのも、記事が増えると内部リンクを貼って誘導する楽しみがあるからです。

最初のうちはアクセスもないしツラいときが多いので、楽しみを得るためにも記事数をガンガン増やしていきましょう。

それに、書いていけば何か当たりますし、PVも増えるはずです。

最初の0記事から30記事あたりまでが一番シンドイので、がんばって乗り越えてください!

がむしゃらに書いても意味ないので、しっかりとキーワード選定はやってください。私は最初のころやってなくて、20記事ぐらい無駄になりました、、、

ブログは長期戦です

ブログは長期戦です

まとめると、過去の自分に伝えたいのは、「ブログは長期戦」ということ。

正直、焦って挫折して全く記事を書かなかった時間がもったいなかった、、、

ブログで食べていきたいならブログは一生の付き合いなので、最初から最短で稼ぐのはあきらめて、亀のように進んでください。

プログラミングや動画編集のように、自分で仕事を取ってくる働き方じゃなくて、自分ひとりで完結する仕事がしたいんですよね。

それなら、あなたは今日から『亀のブロガー』です。
そして私も『亀のブロガー』として今後もブログを更新していきます。

では(/・ω・)/