polcaとは何か やってみた感想【体験談・サービス終了予定日】

キャッシュレス

こんにちは すしりんぐです

実はpolcaを使えば資金調達したり、支援したりすることができるんです。

今回はフレンドファンディングアプリと呼ばれるpolcaについて紹介します。

最近人気上昇中で、polcaという言葉は一度は聞いたことがあるかもしれません。

一体polcaとは何なのか、だれが使えるのか、いつ使うのか。

真相を探ります。

それではどうぞ

polcaとは

フレンドファンディングアプリ「polca」は身近な友人や知人、TwitterなどのSNSのつながりのなかでお金を集めることができるアプリです。やりたいことがあるとき、すぐにお金を集めることができ、集まったお金も、はやく手元に手に入れることができます。

polcaホームページpolcaホームページより

polca公式サイト

これは簡単に資金調達ができるアプリですね。

資金調達ができるということは、投資もできることになります。

例えば

  • ○○さんの本を買いたいので、1000円ください
  • 電車賃ください

こんな感じでちょっとしたお金を集めることができる、投げ銭サービスかと思っていました。

しかし実際は、だいぶ違いました。

どんな人がいるのかサーチ

実際どんな人がお金を集めているのかを知るために、アプリをインストールしてみました。そしたらなんと全体的に万単位で募集している方が大半でした。

これには驚きました。

欲張りなのかと疑うほど設定金額が高い笑。

皆さん本格的で、けん玉オリンピックに出場するための交通費を集めている方や、塾を立ち上げたいので初期費用を集めている方など様々です。

必死さが伝わります。

投資家に投資してもらうためには

なかでも「ヨーロッパバンライフ旅を応援してください。1000円以上支援いただいた方には、YouTubeのエンディングに希望のSNSアイコンを紹介します。」というスポンサー募集をしている人がいました。

支援者側からすれば、一定の金額以上出せばアイコンを紹介してもらえます。

一方で企画した方からすれば、自身の動画に支援者のSNSアイコンを紹介するだけで最低金額以上支援を得られる。

客観的にみると、ただのお金稼ぎにしか見えない。

とは言え、投資家へのリターンの大きい方が、より多くの資金を獲得しているようです。

Win-Winな関係が大事なんだなぁと感じました。

*追記 実際にプチ投資家として参加してみた

今回 @GgYske ゆうすけさんが スマホコントロール草刈機を制作するにあたって「Ender-3X」という3Dプリンターと、印刷用のフィラメントの購入費36,902円を集めていました。

ゆうすけさんのことは@manabubannai マナブさん経由で知ったのですが、ブログ・note書いたり、最年少で合格目指して情報処理安全確保支援士試験を受験していたり、 webマーケティングの活動していたりと、ものすごく活動していて尊敬しているので、支援させていただきました。

【中学生がスマホコントロール草刈機を製作する‼️】
スマホでコントロールできる草刈機を作ります。
毎年この時期は僕のお父さんが庭の草刈りをして、腰を痛めているので、少しでも楽にさせてあげたいと思い製作に踏み切りました。
最終的に、クラウドファンディングを利用して低価格で販売できればと考えています!
製作にあたり、ボディを作るための3Dプリンターが必要です。しかし、僕のお金では到底足りないので、今回企画させて頂くことにしました^^
購入するのは、「Ender-3X」という3Dプリンターと、印刷用のフィラメントです。
もちろん、支援して頂いたからには全力で製作に取り組み、たくさんの人のために役立つものを作っていきます🔥
製作の状況は、僕のTwitterで逐一報告していく予定です。
ご支援、よろしくお願いします🙇🏼‍♂️
ゆうすけさんのpolcaを見にいく

支援するための最低金額

500円未満で支援することはできません。

ゆうすけさんのpolca
 

※現在は終了しています

支援するためのお支払方法

クレジットカードのみです。

コンビニ払いや、口座振り込みはできません。

ただしクレジットカードを持っていなくても、デビットカードか、チャージが可能なVisaプリペイドカードがあれば支援することができます。

こちらでVプリカについてまとめています。

Vプリカの始め方

私はクレジットカードを持っていないので、デビットカードで支援しました。

ちょっと残念なのが

polcaでプロフィールを作るのに、アプリをインストールしなければいけないのが、面倒くさいです。

どうやらアプリと連動しているサービスのようです。

しかもホームページとアプリに検索画面がないので、個別で探すとなると、Twitterでのシェアからリンク先に飛ぶか、Googleで特定の名前付きで検索するかになります。

利便性はあまり良くない。

終わりに

まとめ

私はお金が有り余っているわけではなく、リターンを求めているわけではないですが、なにかできることがあれば助けたいです。

全力で頑張っている方がいましたらぜひ応援させてください。

すしりんぐのpolca

すしりんぐのpolcaを見にいく

他にもお金に関する記事を書いていますので、ぜひ活用してみてください。

>>> お金の記事一覧へ

また、ライフハックについての記事も書いていますので、ご覧ください。

>>> ライフハックの記事一覧へ

少しでも参考になれば幸いです。

それでは(。・ω・)ノ゙

  • hatebu
  • Pocket
  • LINE
  • コピー