最初で最後のセンター試験を受ける人へ

当ページのリンクには広告が含まれています。

受験生の皆さん こんにちは

大学受験全て落ちたすしりんぐです

受験も終わり専門学校生活も落ち着いてきたので、センター試験について振り返えりたいと思います

それではどうぞ

目次

センター試験ってなに?

大学入試センターは、「大学入試センター試験に関する業務等を行うことにより、大学入学者の選抜の改善を図り、もって大学及び高等学校等における教育の振興に資する」ことを目的としています。

大学入試センター理事長 山本 廣基

理事長挨拶より

独立行政法人大学入試センターによって(注1)例年1月13日以降の最初の土曜日・日曜日の2日間にわたって行われる

[注 1] 厳密には、独立行政法人大学入試センター法第13条第1項によって、大学入試センター試験は「大学に入学を志願する者の高等学校の段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを主たる目的として大学が共同して実施することとする試験」と定義されているため、実施主体は参加各大学となる。大学入試センターは「問題の作成及び採点その他一括して処理することが適当な業務」を行うこととなっている。

ウィキペディアより

長くてよく分からないですよね

ざっくりまとめると

  • 大学生になるための全国統一試験
  • 土日の2日間に分かれている

と思って頂ければ十分です

大学生になるために、センター試験は必ず受けなきゃいけないの?

いいえ、そんなことはありません

センター試験は全国どの大学にも出願できるので受験する方が多いですが、センター試験を受験しなくても大学生になれます

一般入試(別名:個別試験)という各大学が作っている大学別の入試や、AO入試、公募推薦、指定校推薦、ほかにも帰国子女、社会人向けの入試もあります

これらの試験を利用して受験することもできます

個人的にセンター試験は、ほとんどの人が滑り止めに使っていたイメージがあります

センター試験はどんな試験なの?

全てマークシート式で解答します

1日目が

  • 社会
  • 国語
  • 英語

2日目が

  • 理科
  • 数学

となってます

令和 2 年度大学入学者選抜 大学入試センター試験実施要項

PDF

令和2年度大学入試センター試験出題教科・科目の出題方法等(178KB)

PDF

センター試験の難易度と感想

平均点が6割になるように設定されているそうです

基礎ができている人は解ける問題ががありますが、年々難易度は上がっているので注意が必要です

過去問を解くのもいいと思いますが、まずは基礎固めを完璧にしてからのほうがいいと思います 

私はそのほうがよかったと後悔しています

それと、だらだらやるよりも時間を決めて勉強しましょう

集中してやったほうが、頭に残ります

こちらの記事では、メンタリストDaiGOさん式勉強法を紹介しています。

最後に

まとめ

時間はまだあると思いがちですが(私がそうだった)、案外すぐ本番になってしまうものです

あと〇か月と考えるのではなく、あと〇〇日と考えましょう

そうすれば焦りは出てきます

センター試験がダメだとしても受験そのものが失敗したと決まったわけではないので、あきらめずやり抜いてください

健闘を祈ります

こちらの記事では、メンタリストDaiGOさん式勉強法を紹介しています。

興味のある方は下記から調べてみて下さい。

他にも勉強についての記事を書いています。 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次