【1ヶ月無料体験】Kindle Unlimitedのデメリット【私は解約した】

読書

こんにちは、はるです。

悩み顔2

Kindle Unlimitedを悩む人 Kindle Unlimitedが気になるけど、本当に使うべきなのかなあ。
メリットは十分見てきたから、デメリットを知りたい。

こんな悩みを解決していきます。

私は過去に半年ほどKindle Unlimitedを使ってきました。
Kindle Unlimited購入履歴の画像
Kindle Unlimited自体はお得ですばらしいのですが、私には合わなかったので現在は解約済みです。

Kindle Unlimitedを解約する理由となった、Kindle Unlimitedのデメリットを2つ解説していきます。

記事の内容

Kindle Unlimitedのデメリット

Kindle Unlimitedのデメリット

Kindle Unlimitedのデメリットは以下の2つです。

  • 読みたい本が必ずあるとは限らない
  • 10冊まで登録できるが、積読状態になって結局読まない

読みたい本が必ずあるとは限らない

Kindle Unlimitedは200万冊以上が読み放題ですが、個人的に読みたい本はありませんでした。
あっても1.2冊程度です。

読み放題だから読む、というのは心から読みたいと思っている訳ではないので、カウントしていません。

読み放題だから読む、のは受身の姿勢です。
ダラダラと読書しても意味ないかなと。

実際私は「読み放題だから読む」ということをしていたので、思い切って解約。
読みたい本を読むべきだと思いました。

心から読みたいと思う本がKindle Unlimited対象であれば最高ですが、読み放題だからとダラダラ読んでしまう人にはおすすめできないです。

10冊まで登録できるが、積読状態になって結局読まない

Kindle Unlimitedは、10冊までダウンロードすることが可能です。

しかし、果たしてちゃんと読みますか。
私は積読状態で放置されたKindle Unlimited本が何冊もありました笑

実例:ナポレオン・ヒル(著)「思考は現実化する」

通常紙の本で2420円もする本が読み放題だったので、普通に1000円以上お得じゃんと思いダウンロード。
(2400円出して買うかと言われたらNOですが。)

しかし692ページもあったので後で読めばいいやと思っていたら、結局冒頭部分しか読まず、Kindle Unlimitedを解約しました。

「とりあえずダウンロードしといて後で読もう」は絶対読まないです笑

Kindle Unlimitedの本は、なぜ後回しにしてしまうのか

私が考える理由は2つです。

  • 10個までダウンロードしておけるから。
  • その都度お金を払っている感覚がなく、買って読まなかったときと比べて精神的ダメージが少ないから。

「思考は現実化する」のときは、Kindle Unlimitedの980円払っているはずなのに、無料で読んでいる感覚なんですよね。
2400円出して買っていれば、もう少し真剣に読むはず。

実際に買うのとは違って精神的ダメージが少ないので、余裕で後回してしまうものだとと思っています。

そもそも本はまとめ買いするものではない

そもそも論として、本のまとめてダウンロード、まとめ買い、買いだめは基本的にしないほうが良いと思います。

理由は、本はそのとき必要な知識・娯楽を得るために読むものだからです。
(漫画のまとめ買いはすぐ読めるので例外)

本屋に行ったときのよくある行動

実際に、「本屋に来たついでに欲しい本をいくつか買っておこう。」
という状況は1度はありますよね。
で、結局買った本全て読みましたか、という話。

私は無理でした。
積読状態で部屋に放置されています笑

逆に今必要な本を1冊買ったほうが、真剣に読みますし、積読状態にしている本はありません。
なので、本はまとめ買いせず、1冊ずつ買ったほうが私は良いと思っています。

すみません、少し脱線しました。
つまり、私のように1冊ずつ本を買って読む人にとって、まとめてダウンロードできるKindle Unlimitedは不向きです。

1つずつダウンロードすればいいのでは

Kindle Unlimitedは定期的に商品が入れ替わるので、読まないうちにダウンロードできなくなる可能性があります。

なので、もったいない精神よって、複数冊ダウンロードせざるを得ない状況になるので、ちょいキビシイです。

まとめ:Kindle Unlimitedを使わなくて良い人

まとめ:Kindle Unlimitedを使わなくて良い人

まとめるとKindle Unlimitedを使わなくて良い人は以下のとおり。

Kindle Unlimitedを使わなくて良い人

  • 読み放題だからと、ダラダラ読んでしまう人
  • まとめてダウンロードして積読状態にしてしまう人

【朗報】Kindle Unlimitedは1ヶ月無料体験がある

幸いにも今、Kindle Unlimitedは1ヶ月無料体験をやっています。
1ヶ月無料ですし、あなた自身でKindle Unlimitedを体験してみるのが一番だと思います。
【1ヶ月無料】Kindle Unlimited

無料体験中に解約することができるので、Kindle Unlimitedが合わなければ解約してしましましょう。
途中解約しても、更新日までKindle Unlimitedを利用可能です。
Kindle Unlimitedの会員登録をキャンセルする - Amazonヘルプ

以上となります。

関連

大学生が読むべき本3選【10まんボルト級の衝撃を受けた本です】