【ネタバレあり】『オーデュボンの祈り』 感想・思ったこと3つ

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ネタバレあり】『オーデュボンの祈り』 感想・思ったこと3つ

こんにちは、はるです。

先日、マナブさん(@manabubannai)が紹介していた、『オーデュボンの祈り』の感想を書いていきます。

個人的には星4つでした!

以下の人がオススメだと思います。

オススメな人

  • さらっと読める本が読みたい
  • 伏線回収のきれいな本が読みたい
  • ミステリーだけど、そんなに怖くない本が読みたい

感想・思ったことを3つ書いたので、参考になればうれしいです。(※ネタバレあり)

目次

どんな話なのか?(3行まとめ)

主人公伊藤はコンビニ強盗を未遂し、轟というおじさんに孤立した島・萩島に連れて行かれます。

そして、日比野という年の近そうな男とともに、「この島に欠けているもの」を探していくお話です。

しゃべるかかし、300キロあるウサギ、嘘しか言わないおじさんなど、不思議な人たちが出てきます。

『オーデュボンの祈り』感想・思ったこと3つ

  • 怖いミステリーではなく、ゆるい
  • 固い意志を持った「桜」がカッコいい
  • かかし優午のさいご

怖いミステリーではなく、ゆるい

『荻島という外部から閉ざされた島で、殺人事件が起きる。』

と聞くと、東野東吾さんのガリレオや、杉下右京さんでお馴染みの相棒など、ちょっと怖い殺人事件を解決していくものを想像しますが、今回は違いました。

殺人事件は起きるのですが、怖くないんですよね。

おそらく救急車が存在しなかったり、住民の焦り・緊張感がなかったりするからだと思います。

どこかゆるい感じでした。

ただ、所どころ出てくる城山という人物は怖いです。

固い意志を持った「桜」がカッコいい

唯一、殺害を許された男「桜」ですが、自分の判断基準にもとづいて銃を撃つところがカッコよかったです。

撃たれなかった犯罪者もいたり、花を眺めてた主婦と五歳の娘が撃たれたりと判断基準は謎ですが、それでも自分が決めた基準を守るのはかっこいい。

私も自分で決めたことは守っているつもりですが、どこかブレてしまうときがあるので、見習いたいです。

最後の、城山に対して行った行為はナイスでした。

かかし優午のさいご

割と衝撃だったのは、かかしの優午が殺害された(自殺した)ことです。(ほんとに死んだかは不明)

『曽根川が島に来たのが、優午の予想未来の中の「最悪の未来」だったので、曽根川を殺すためにあえてバラバラになった』
ということであれば、すごい決断だなと。

そして「優午が死んだことで役割を果たせてもらえる」というのは納得できました。

やはり人は衝撃を受けると行動するものなのですね。

優午の頭と音楽

さいご、丘の上に優午の頭がありました。

優午本人が言うには、土から引っこ抜かれても死なないらしいのですが、頭だけで音楽を聴けるのかは分かりません。

しかし過去に優午は、

「形はありません。ただ聞くものなのです」

と断言しているので、頭だけになっても生きているのかもしれません。

鳥贔屓なかかし

音楽を聴くためならバラバラにならなくても、ただ引っこ抜けはいいだけなので、音楽以上にリョコウバトを守りたかったでしょう。

さいごまで鳥贔屓な優午に、感動しました。

まさに、タイトルのオーデュボンの祈りは「優午の祈り」ですね。

まとめ

島に来た生き残りのリョコウバトが少しでも長生きしますように。

そして頭だけの優午も音楽を聴けますように。

おわり。

関連

Audibleを使ってみた感想【いい意味で〇〇される】
【1ヶ月無料体験】Kindle Unlimitedのデメリット【私は解約した】
大学生が読むべき本3選【10まんボルト級の衝撃を受けた本です】

【ネタバレあり】『オーデュボンの祈り』 感想・思ったこと3つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次