ブログって何を書けばいいかわからない
そんな悩みを解決していきます。
結論、過去の自分が悩んだことを書きましょう。
これが一番書きやすいです。
今回は、どうして過去の自分が悩んだことを書くべきなのか、どのように書けばいいのかを解説し、具体例も公開します。
本記事を読むと、ブログの書き方がわかるようになります。
記事の内容
- 過去の悩みを書く理由
- 書き方
- 具体例
過去の悩みを書く理由
これは冒頭でも書きましたが、一番書きやすいです。
なぜなら、他に書くネタとして
・アフェリエイト(自分のお気に入りの商品を紹介する記事のこと)
・自分の得意分野を書く
・日記
などがありますが、
アフェリエイトはターゲットを絞る必要があったり、得意分野や日記では独りよがりな文章になりやすかったりと、文章に工夫が必要です。
一方で、過去の悩みは実際に体験して解決しているので、話をまとめやすい特徴があります。
また、「過去の自分に伝えたい」という思いから必ず読者に伝わる文章になりますし、「過去の自分」という想定読者もいるので非常に説得力のある文章になります。
書き方
手順を説明します。
- 悩んだことを思い出す
- 解決した方法を思い出す
- 絞る
- まとめる
順に説明していきます。
悩んだことを思い出す
まず、悩んだことを大きめの紙に書き出してみましょう。
私の過去の悩みを具体的に挙げてみます。
- どうやって勉強すればいいのか
- お金を稼ぐには何をすればいいのか
- プログラミング言語は何からやればいいのか
- 参考書はどれにすればいいのか
などなど、たくさん書いていきます
悩みがわからないあなたへ
そうはいっても悩みがわからん
そうなんです。
ほとんどのブロガーさんが口をそろえて「昔の自分を助けろ」と言うのですが、実は私もわかりませんでした。
そんな人は、行動しましょう。
やったことない体験をすることで、何かしらの経験を得ることができます。
そうなると、失敗したこと成功したことを、過去の何も知らない自分に向けて書けるようになります。
解決した方法を思い出す
次に、悩みの隣に解決した方法を書きます。
先ほどの悩みを使って、解決した方法を書いていきましょう。
- どうやって勉強すればいいのか 👉○○すると、効率がいいことが分かった
- 参考書はどれにすればいいのか👉○○が良かった
- お金を稼ぐには何をすればいいのか 👉ブログを書けば結構稼げることが分かった
- プログラミング言語は何からやればいいのか👉HTMLとCSSが分かりやすい言語だった
絞る
その後に、自分のブログのターゲットに合わせて悩みを絞っていきます。
例えば、受験勉強ブログなら
- どうやって勉強すればいいのか 👉○○すると、効率がいいことが分かった
- 参考書はどれにすればいいのか👉○○が分かりやすかった
のようにターゲットに合わせた悩みを選んでいきます。
雑記ブログの人
特にターゲットはいないという人は、絞る必要はありません。
どんどん書いて記事を増やしていきましょう!
まとめる
結論、理由、事実の順に悩みを書いていきます。
例えば、勉強法なら
- 勉強は25分で区切ってやろう
- なぜなら脳科学的に○○だからである。
- 事実、私もこれを実践したら試験に合格できた。
- なので勉強は25分で区切ってやるべきである
のように簡単にまとめておくと、記事を書きやすくなります。
具体例
私が書いた具体例として、こちらに記事を載せておきます。
良かったら参考にしてみてください。
(作成中)
まとめ
最後に書き方の復習をしましょう。
- 悩んだことを思い出す
- 解決した方法を思い出す
- 絞る
- まとめる
最初は何を書けばいいかさっぱりわかなくても大丈夫です。
私は、ブログで稼げると知って始めたので、とりあえず訳も分からない日記を書いていました。
当たり前ですが「他人に価値を与えるのがビジネス」なので、訳も分からない日記では読まれません。
そこで、悩みを解決する記事を書いたら読まれるようになりました。
ありがたいことに、こちらの記事は「progate ドットインストール Windows」で検索順位1位を獲得できました。
ProgateとドットインストールをWindowsで比較
なので、何を書けばいいかわからないときは、悩みを解決する記事を書きましょう。
また、他のブログについての記事は下記にまとめていますので、ご覧ください。
少しでも参考になれば幸いです。
コメント