2019年買って良かった本5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
2019年買って良かった本5選
悩む人

2019年終わってしまうけど、読んでおいたほうがいい本ってあるかな?

こんな悩みを解決します。

結論から言うと、私が読んで世界の見え方が変わった本は、

  • 金持ち父さん貧乏父さん
  • LIFE SHIFT
  • 自分を操る超集中力
  • AI vs 教科書が読めない子供たち
  • 手ぶらで生きる

の5冊です。

詳しく解説していきます。

目次

買って良かった本① 金持ち父さん貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」を読むと、お金の常識が覆されます。

私は、たくさん働けばお金持ちになると思っていましたし、自分の時給を上げてお金をガンガン稼ぐつもりでいました。

ですが、お金持ちの考え方は違います。

お金のために働くのではなく、お金に働いてもらうことが本当のお金持ちなんだということ。

資産と負債の違いを知ったことで、それまで興味のあった車に魅力を感じなくなりました。

また、政府に税金を取られてしまうのを防ぐために会社を作ったり、自分のビジネスを作ったりする大切さを学べます。

実はこの本との出会いで、私はブログを始めました。

プロフィールでも「金持ち父さん貧乏父さん」は出てくるほど、大きな出来事でした。

人生を大きく変えたいなら読んでおいて間違いなし。
[kattene]
{
“image”: “https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513DrKnhloL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg”,
“title”: “改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん”,
“description”: “ロバート キヨサキ (著)”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4480864245”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
},
{
“color”: “red”,
“url”: “https://a.r10.to/hyIMyt”,
“label”: “楽天”
}
]
}
[/kattene]

買って良かった本② LIFE SHIFT

「LIFE SHIFT」からは、将来の選択肢の広さを学びました。

私は、親と同じように企業に勤めて、定年退職まで働くものだと思っていました。

平均年齢が約80歳で、定年退職が大体65歳。

ですが、今は100年生きる時代と言われています。

では、100歳まで生きるなら、80歳まで働き続けますか?

今まで通り65歳で定年となると、貯金のことを考えなければなりません。

また、ここ数十年で、ガラケーからスマートフォンになったり、GAFAと呼ばれるグーグル(Google)、アップル(Apple)、フェイスブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)のサービスが広がったりと時代は変化してきました。

つまり、100年時代では、学生の時に学んだ知識が通用しなくなる可能性があります。

なので、いきなり企業に就職するのではなく、旅をしてみたり起業してみたりと視野を広げることや、就職してもいずれは再び勉強しなければいけないことなど、

人生100年時代になったからこそ、考えなければならないことに気づかされる1冊

になりました。

【学校卒業 = 就職】と思っている人は損です。

今すぐLIFE SHIFT を読んで視野を広げましょう。
[kattene]
{
“image”: “https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/417I7wB3WFL._SS500_.jpg”,
“title”: “LIFE SHIFT”,
“description”: “リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著), 池村 千秋 (翻訳)”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4492533877”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
},
{
“color”: “pink”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB084616MM2”,
“label”: ” Audible”
}
]
}
[/kattene]
 

買って良かった本③ 自分を操る超集中力

「自分を操る超集中力」は、元々2018年の受験の時に買ったものですが、積読状態でした笑。

大学受験に全落ちして専門学校入ったときに、「せめて集中力はつけよう」と思って読みました。

衝撃だったのが、

食事で集中力が変わるということです。

  • 血糖値を乱高下させないこと
  • コーヒー + 短い仮眠

今まで血糖値は気にしていませんでした。

低G食品(血糖値の上昇が緩やかな食べ物)を意識して食べるようになりましたし、昼休みにパワーナップをいう短い仮眠をとるようになりました。

パワーナップをすると、午後の眠気がなくなります。

今までは午後の授業で寝てしまうこともありましたが、おかげで午後も頭が働くようになりました。

メンタリストDaiGOさんの本なので、集中力に興味があるなら変な怪しい本を買うよりも安心です。
[kattene]
{
“image”: “https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51toc9+oErL._SS500_.jpg”,
“title”: “自分を操る超集中力”,
“description”: “メンタリストDaiGo (著)”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4761271760”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
},
{
“color”: “pink”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB075D4WJ5P”,
“label”: ” Audible”
}
]
}
[/kattene]
 

買って良かった本④ AI vs 教科書が読めない子供たち

「AI vs 教科書が読めない子供たち」を読むまで、AIはやばいなとおもっていました。

ほんとに人間を超えると思っていましたし、自分は読解力に自信がなかったので、AIが強くなってきたらどう生きていけばいいかわかりませんでした。

ほとんどの人が言っているAIは「AI技術」であり、AI (artificial intelligence 知能を持ったコンピューター)ではない。

これは本の冒頭に書いてあって、こんなことは全く知らずにAIと呼んでいました。

「知能を持ったコンピューター」は今現在いません。

そもそも脳がどういった原理で動いているのかがわからない限り、AIは無理だと書かれていました。

しかし、AI技術は発達しているので、ホワイトカラーと呼ばれる事務系の仕事はなくなると予想されています。

ではどうすればいいのか?と、とても考えさせられる内容でした。

AIに仕事を取られると思ってびくびくしているなら読むべきです。

数学者の新井紀子さんの考える本当のAIを知ることができます。

また、新井さんは東大合格を目指すAI「東ロボくん」の開発に携わっているので、信頼できる1冊です。
[kattene]
{
“image”: “https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51CE8NTZawL._SS500_.jpg”,
“title”: “AI vs 教科書が読めない子供たち”,
“description”: “新井紀子 (著)”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4492762396”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
},
{
“color”: “blue”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB0791XCYQG”,
“label”: “Kindle”
}
]
}
[/kattene]
 

買って良かった本⑤ 手ぶらで生きる

「手ぶらで生きる」からは、ものをを持たない身軽さを知ることができました。

昔からケチで、「もったいない」といって、何でもかんでも捨てずにとっといていました。

ですが、思い切って捨ててみたら部屋の中はきれいになるし、スッキリします。

衝撃だったのが、しぶさんが月7万で生活していることです。

一人暮らしとなると、家賃だけで7万ぐらいはかかると思っていて、7万でも生きていけるんだなぁと人生が楽に感じました。

最悪、単発バイト日給1万を7回で生きていけるというわけです。

ものを持たないことで余計なお金がかからないし、お金がかからないから人生が楽になる。

余計な見栄やものを捨てれば、お金に追われることなく生きていけますね。

新しい生き方を知りたいなら読んで損しません。
[kattene]
{
“image”: “https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51dN4TMtK5L._SS500_.jpg”,
“title”: “手ぶらで生きる”,
“description”: “ミニマリスト しぶ (著)”,
“sites”: [
{
“color”: “orange”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4801400515”,
“label”: “Amazon”,
“main”: “true”
},
{
“color”: “blue”,
“url”: “//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=2140306&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB07CPXCLSB”,
“label”: “Kindle”
}
]
}
[/kattene]
 

本を読もう

まとめ

私が読んで世界の見え方が変わった本を紹介しました。

本は自分の知らない世界を教えてくれます。

この1年で世界が変わりました。
ブログを始めたり、プログラミングを勉強してみたりと、自分の力で稼ごうと挑戦した1年でした。
全く稼げていませんが、何も挑戦しないで失敗していないほうがよくないと思うので、行動できただけよかったです。

2019年、ありがとうございました。

またこちらの記事では本の読み方を公開していますので、ご活用ください。
紙の本の読み方 線を引くべきなのか

他の本についての記事も下記にまとめていますので、ご覧ください。
読書の記事一覧へ

少しでも参考になれば幸いです。
 

※忙しくて読む時間がない方へ、「聴く読書」もありますよ。
Audibleを使ってみた感想【いい意味で〇〇される】

関連

【1ヶ月無料体験】Kindle Unlimitedのデメリット【私は解約した】
大学生が読むべき本3選【10まんボルト級の衝撃を受けた本です】

2019年買って良かった本5選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

学生時代に、IT企業でフルリモートのインターンとして働く。家で働けることに感動し、エンジニアを目指す。IT業界に進む大学生を増やしたい!

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・お寿司・ハーゲンダッツ・猫

コメント

コメントする

目次