『無敵の思考』の感想【マネしたい思考5つ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、はるです。

はてな顔

無敵の思考ってどんな本なの?面白そうで有益そうなら買おうかな。

今回はひろゆきさんの「無敵の思考」を紹介していきます。

個人的にマネしたい思考を5つ紹介するので、買おうか迷っている人の参考になれば幸いです。

目次

『無敵の思考』の感想【マネしたい思考5つ】

  • 仮説を立てる
  • 当たればそれでいいし、外したら見下せばいい
  • 自分を100%正当化する
  • いかにハゲずに逃げ切るか
  • それを我慢したら、その額だけもらえる

1つずつ紹介していきます。

仮説を立てる

成功している人は、たとえ楽観的に見えても、どんな些細なことでもシナリオを数パターン考えて、最悪のシナリオまで考え抜いて、そのシナリオの精度を上げるために情報を集めたり、人を動かしたりすることが当たり前にできているのです。つまり、「仮説を立てるクセがついている」ということです。

「仮説を立てることでトクするよ」という内容が、本書のさまざまな場面で出てきました。

ちょっと面倒ですが、小さな仮説から立ててみようと思います。

私が考えてみた最悪なシナリオです。

  • バイトは嫌だけど、貯金のためにリゾートバイト
  • 実家暮らし
  • 友達の家
  • 生活保護

当たればそれでいいし、外したら見下せばいい

なぜなら、やがてその20代の人が先輩と同じ立場になったときに、「あ、あのとき先輩が言っていたのは、実は正しかったんだ」とわかるパターンと、「あいつ本当はバカなだけだったんだ」とわかるパターンの2つがあるからです。

感情的に「そんな訳ないでしょ」と思うことがあるので、今まで損してたかもです。

従ってみないとわからない、というのは納得でした。
今度からはとりあえず素直に聞こうと思います。

自分を100%正当化する

だから、「注意しなかったせいで足を踏まれて腹が立つ」という思いをすることは絶対にありません。 「足を踏まれたけど、でもそれは注意しない選択肢のほうがよかったから正解だったんだ」と思えます。つまり、「イヤな思いをし続けること」がなくなるんですよね。

ストレスもなくなりますし、幸せになりそうですよね。
自分を正当化するのは大事だと思いました。

いかにハゲずに逃げ切るか

わかりやすく言うと、イケメンが結婚組になるということです。そうすると、30歳を過ぎると、未婚で「ハゲていない」「デブじゃない」というだけで、自動的に上位層になることができます。

  • ハゲ:ストレス対策をする
  • デブ:極論、食べなければいい

頑張ればだれでもできそうですよね。

私は彼女を作ったことがないので、割と不安に感じてました。
ですが、理論的に大丈夫そうなので、ハゲずに太らずに大人しく待とうと思います笑

それを我慢したら、その額だけもらえる

日本からシンガポールに行くとして、エコノミーで10万円かかるとすると、ビジネスクラスであれば30万円くらいかかります。飛行時間はだいたい6時間くらいです。そうすると、「エコノミークラスに6時間座っているだけで20万円がもらえる」というように解釈します。

エコノミー10万、ビジネス30万なら、エコノミー乗ればタダで20万もらえると言う考え方です。

学生の立場なら、グリーン車に乗らないだけで980円もらえるので、結構お得な考え方ですよね。

   
以上です。

※忙しくて読む時間がない方へ、「聴く読書」もありますよ。
Audibleを使ってみた感想【いい意味で〇〇される】

関連

【1ヶ月無料体験】Kindle Unlimitedのデメリット【私は解約した】
大学生が読むべき本3選【10まんボルト級の衝撃を受けた本です】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

23歳。埼玉出身・東京在住。
エンジニア × ブロガー × 個人事業主

意識高い系だったけど、落ち着いた人。
今この瞬間を楽しもうと決めました。
のんびりエンジニアとして働きつつ、小説書いたり仮想通貨トレードをしたり、好きなことを取り組んでいます。

MBTI:INFJ
好き:海・音楽・妄想・人

コメント

コメントする

目次